2025年04月28日
4月25日正午に金精道路が開通しました。
今年は積雪が多かったものの、暖かい日が多かったため、開通後の路面に融水はほとんど見られませんでした。菅沼は、現在も結氷しています。
同日、湯ノ湖周回線歩道の規制ロープも撤去されました。例年であれば残雪が多い西側歩道も、大半の雪が消えており、通行に支障はありません。
また、小西ホテル前ではアカヤシオが開花しました。例年、明智平のアカヤシオと同時期に咲くため、ゴールデンウィーク前には見頃を迎えそうです。山王林道も開通しましたが、5月12日15時から再度通行止めとなる予定です。
男体山も開山し、低公害バスは4月26日から運行を再開します。これにより、地域内の冬季閉鎖はすべて解除されました。
提供:べー太
写真:4/23 アオジ(戦場ヶ原)4/25 金精道路開通