
2025年12月01日
11月26日には神橋の紅葉もまだ美しかったのですが、11月29日にはすでに葉を落としていました。日光の紅葉も終わり、あとは冬を待つばかりです。これまでにも記載のように、湯元では時折雪が積もっています。
11月29日朝、日光市街地から湯元までの幹線道路では雪や凍結は見られませんでしたが、湯元地内の日陰では路面凍結が残っていました。湯ノ湖畔の水際では、日差しが当たっても氷が溶けきらなくなっています。
また、湯ノ湖に注ぐ白根沢の土砂除去では、最大で約1.7mの深さまで土砂が取り除かれ、魚道が姿を現しました。
12月1日には東武バスが冬季ダイヤに切り替わり、大使館別荘も冬季休館となるなど、各所が冬仕様に変わりますのでご注意ください。
提供:べー太
写真は11/29 ツグミ(湯元地内)
11/29 白根沢土砂除去と現れた魚道(湯元地内)